会社経営




記帳代行・経理代行・経理アウトソーシングのエース会計事務所

TOP
サイト内検索
公式プロフィール
スペシャルプロフィール
相互リンク募集中
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
経費削減の殿堂 スーパーコストダウンドットインフォ
法人税法・所得税法・会社法 税法令条文検索ソフト TAX Navigator
外国為替TTMレート・金利・株価 月末推移表
たんぽぽブログ エース会計事務所 公認会計士・税理士
 

第162段 「きちんとした人」を見極める戦術1
 (
テーマ 商売の王道を知る) 平成17年2月28日

●「なんとなく」ではなく、戦略的に人物評価をする

 友だちから誘いを受けたときに返事をするのは、当たり前のことであり、それがビジネスの相手であれば、なおさらだ。誘いを無視すれば、ビジネスでも返事をしない人だと思われる。返事をするという、ちょっとした手間を惜しむとロクなことはない。この点は非常に重要だ。

 予定が入っていれば、すぐに断ったほうがお互いに気持ちがよい。参加するといったん約束したら、万難を排して出るべきだ。

 ここで具体例を出すと、2004年12月に「仕事の徒然草」および、私が執筆している「おんなのこのキモチ…」の合同オフ会を行った。

 人が集まる場に顔を出すことで、ビジネスが生まれることが多いため、私は積極的に人を誘った。オフ会の案内に、ひとり一人に文章を添えて、お誘いのメールを100人ぐらいに出している。

 まずは申し込み段階で、その人間の仕事の感性がわかる。逆にいえば、多くの人を誘っているからこそ、対応の良い人、悪い人が見えてくるということだ。そして対応の仕方で、その人の内面まで見える。私はすべてのフレーズを見て、評価している。そのため、誰とつき合うか明快になってくる。

 それでは、その評価方法をお話ししよう。誤解してほしくないのは、あくまでも相手に与える印象であり、絶対的な人格評価とは異なること。まずは、印象が良いほど親しくなったり、仕事に発展したりしやすいということだ。

 多くの人は、こうしたことを「なんとなく」行っている。そして、「あの人は良さそうな人だ」と評価している。私は戦略的に人物評価を行い、好印象を与えるような行動を常にしている。

 常にこのような評価をしていると、仕事に発展したときに、失敗がない。そのために行っていることであり、仕事をしている人であれば、私が感じたことが、その反応に表れるから、興味深い。

●深いつき合いをしたい2つのタイプ

★花マルの対応
 誘うと、すぐに記載したURLから申し込みをする人。

 クイックレスポンスを考えると、かなり信頼できる。ごく一部の人に限られ、100人誘ったら5人、5%もいない。

「内容はわからないけど、山田先生に誘われたので、申し込みました」
 と一言添えてあると、速度とトークで好印象だ。

 もちろん、誘わなくても、本誌の告知を見て、申し込みをしてくれる人も、うれしい。
 「山田さんとお話したいので申し込みました」
 と一言添えてあれば、印象に残り、大切にもてなしをする。

★◎の対応
 すぐ断りの返事をする人。

 都合が悪ければ、
 「お誘いありがとうございます。せっかくの機会ですが、予定が入っているため、参加できません」
 と早くいったほうが相手を期待させない分、気持ちがいい。

 このような人とは、つき合いを深めていきたい。第163段で、○△×の対応についてお話しする。


 文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
 中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都


(一言)

 大切な友達は、誰なの。






 よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By まぐまぐ

 登録 メールアドレス: (携帯不可)
 解除 メールアドレス: (携帯不可)


Google
サイト内検索
Web http://www.jobtheory.com


〒104−0028
東京都中央区八重洲2丁目2番10号八重洲名古屋ビル4階(地図
TEL 03−3516−8941 FAX 03−3516−8945
E−Mail ace@jobtheory.com
URL http://www.jobtheory.com/

会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』


前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号