会社経営




中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都

TOP
サイト内検索
公式プロフィール
スペシャルプロフィール
相互リンク募集中
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
経費削減の殿堂 スーパーコストダウンドットインフォ
法人税法・所得税法・会社法 税法令条文検索ソフト TAX Navigator
外国為替TTMレート・金利・株価 月末推移表
たんぽぽブログ エース会計事務所 公認会計士・税理士
 

第167段 誘われたときの理想的な対応1
 (
テーマ 商売の王道を知る) 平成17年4月4日

 誘われるのはチャンスであり、そのチャンスをビジネスにつなげるには、見られている、試されているという緊張感が必要だ。

 ツイている男、一流な男は、思いやりがあり、面倒見もいいが、人の見極めが厳しい。

 誘われたときには、「試されてるんだな」と察知して、上手に計算して対応するのが、望ましい。も誘われた際、肝に銘じていることである。

 こうしたことを自覚している人と、何も考えていない人では言葉づかいや立ち振る舞いに大きな差が出る。八方美人な男は、決して大きくならない。

 一流な人とおつき合いして前向きな話をするか、ツイていない同士でグチをいいあっているか――。それを決めるのは、自分自身である。

●パーティなどに誘われたときに、URLの記載があれば…

 必ず見ること。趣旨についての詳細が記載されているはずだ。日程および内容をしっかり見て、検討する。

 仕事に追われていると、検討する時間がとれないから、速攻で応える必要はない。「お誘いありがとうございます。検討して改めてご連絡します」と返事をして、2〜3日ぐらい考えたあと、申込フォームから申し込みをする。

 誘った相手に余計な労力を煩わせないためには、メールではなく、必ずフォームを利用すること。

 先約があれば、早めに断りのメールをする。親しい間柄であれば、行けない理由を簡単に書いたほうが好感を持たれる。

●申込フォームのコメント欄に一言添える

 パーティーに参加するのであれば、幹事の印象が良いほうが実りが多い。コメントする欄があれば、メルマガのオフ会であればメルマガの感想を書く。パーティーの趣旨に合うコメントをするのがベストだ。加えて「楽しみにしています」「お誘いありがとうございます」と添える。

 何も書かれていない人とは印象が大きく異なる。

 幹事の印象が良ければ、「こういう人とお会いしたい」とお願いしたときには、「○×さんは、仕事のクオリティが高く、人柄もいいんですよ」と一押しされたうえで、ベストな人を紹介してもらえる。

●能動的に参加する

 親しくなりたい人がパーティーを主催しているのであれば、積極的に参加する。誘われる前に自主的に申し込みをする人は、幹事に喜ばれる。

 こういう人には、リクエストされなくても、幹事は、その人に接点があり、かつメリットがありそうな人の紹介など、大切にもてなしをするはずだ。逆にいえば、自ら申し込みをした人を大切にできなければ、幹事として失格だ。

●友人を連れた参加は大歓迎

 集客するのは想像以上に大変なため、それに協力する。ほとんどのパーティーは、ゲスト大歓迎だ。協力するのは簡単で、自分ひとりではなく、参加してメリットがありそうな友人・知人を連れて参加する。数人でなくても、ひとりを誘えば十分だ。

 このような集客に協力してくれる人はありがたい。幹事に大切にされる。


 文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
 中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都


(一言)

 商売人に、出会いたい。






 よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By まぐまぐ

 登録 メールアドレス: (携帯不可)
 解除 メールアドレス: (携帯不可)


Google
サイト内検索
Web http://www.jobtheory.com


〒104−0028
東京都中央区八重洲2丁目2番10号八重洲名古屋ビル4階(地図
TEL 03−3516−8941 FAX 03−3516−8945
E−Mail ace@jobtheory.com
URL http://www.jobtheory.com/

会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』


前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号