■第279段 革新よりも改良して洗練した商品をつくる
(テーマ 優れた商品をつくる) 平成19年5月28日
●改良を重ねて付加価値を高める
大企業と中小企業の市場戦略は、基本的に違う。ヤフーや楽天などは新しい市場をつくっている。そのためのお金とパワーがあるから、新商品を開発できる。花王では、次の新しい事業展開のための研究開発部門を持っているものの、後藤卓也会長は、革新よりも改良だといっている。
消費者の声を聞きながら、従業員みんなの力で改良を重ねて付加価値を高め、ロングセラー商品をつくる――。
中小企業は、花王のような「革新よりも改良」という姿勢でいかないと生き残っていけない。商品開発は商売の延長線上で考えることだ。既存の市場で、「もっとおいしい」「もっと便利」「あったらラク」といった商品がユーザーに支持され、長く愛される商品になる。日清の「カップヌードル」は、その典型的な商品だろう。そして、それぞれの商品を専門化することにより、企業の強い存在意義を確立できる。
いずれにしても、身の丈に合った商品をつくっていけば、利益は出すことができる。常に新しいものを狙うのは、いまの自分がイヤだから逃げるという発想が根底にあり、なかなか成功しない。
●地道に積み重ねて歴史をつくる
目の前の仕事をきちんと行い、地道に積み重ねる中で新しい知恵が出てくる。失敗したり、クレームを受けたりしながら、改良を重ねて洗練させていく。時間と歴史が入らないものは、いい商品にならない。
洗練されて最後に残るものが、優れた商品だ。奇をてらったものや突拍子のないものは残らないことが多い。飽きられずに、長く愛されるのは、ベーシックな商品だ。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
苦しみが、新たな進化を呼ぶ。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|