■第395段 上下関係が組織の力を左右する
(テーマ 大局から経営を考える) 平成21年9月7日
●組織の力をマイナスにもする
会社は、組織で仕事を行っている。組織という集団プレーで結果を出すには、上下関係が不可欠だ。上下関係がきちんとしている会社は利益が出るし、それが整理されていないと、力が出しづらくなる。
上下関係でコミュニケーションがうまくできていれば、第394段で触れたように10倍、20倍にできるが、逆にうまくできなければマイナスになり、本来の力以下の力になってしまう。人間は感じて動く動物だから、上下関係の歪みは仕事の成果に大きく影響し、退職率も高まる。
●会社は契約で結ばれた組織
もっとも効率的な組織を考えてみると、わかりやすいのが軍隊だ。軍隊は上下関係が厳しく、明快。できるだけ死傷者を出さずに作戦を成功させ、国を勝利に導くために、指揮官や命令系統がはっきりした組織になっている。指揮官の状況に応じた決断は命令によって、必ず実行される。
一方、会社と社員は、労働契約で結ばれている。労働契約法第6条では「労働契約は、労働者が使用者に使用されて労働し、使用者がこれに対して賃金を支払うことについて、労働者及び使用者が合意することによって成立する」とある。
契約している以上、上司の指揮・命令に従うのは当然であり、組織を強力にするためには、上下関係をいかにスムーズにできるかにかかっている。社員だけではなく経営者も、この当然と言えば当然のルールを理解していない人が、多い。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
まずは正しい理を知る。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|